日本人形のお取り扱いについて

お問合せの多い雛人形などについてお知らせいたします。

雛人形や五月人形のお買取り・無料での引き受けは大変申し訳ございませんがおこなっておりません。

一部、江戸期の人形であればお引き受けできることもございます。

以前は発展途上国に贈らせて頂いたりしていたのですが、中国から安価な新品のモノを取り寄せることが簡単になり色々なモノが輸出できなくなっております。

NPO法人さまでも日本人形や雛人形の寄付はお断りしているところが現在は多いです。

 

 

お人形をリサイクル出来ればいいのですが、日本では一部のコレクター様向け人形以外は再販が難しい状況です。

最近の雛人形であれば、人形以外の台座や小物類ではメルカリで売れているようです!

ご処分にお困りであれば、ネットオークションでご販売するのもひとつの方法かと思います。

 

でも雛人形は、健やかな成長を願う意味で飾られ、身代わり信仰に由来し、厄を引き受けてくれるとも言われているのでご処分は気が引けるとのお声を頂きます。

私共でなんとかならないのか、沢山の方に相談をし月に一度ならといってくださった住職様が見つかりました、

月に一度住職様にお越しいただき合同で供養(魂抜き)を行うことが可能となりました。

お客様のご負担が少なく済むよう、120サイズ4000円(魂抜き)で設定しております。

お客様送料負担の郵送受付と、有料出張引き取りでのご対応のみとなります。

郵送のお客様は、弊社指定口座にご入金を頂いてからの発送となります。

出張引き取りの場合は、お人形引き取り時のお支払いとなります。(出張費は別)

現在、店舗での受付は行っておりませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

遺品買取やご実家の片付けなどのご依頼を頂いたお客様に関しては無料でお引き受けいたします。

 

 

 

お問い合わせフォームへ