買取専門の当店が行う遺品整理と一般的な遺品整理業者の違い

当店、買取業者が行う遺品整理と、ネット検索でよく見かける片付けメインの遺品整理専門企業とは同じようで全くの別物です。まず、許可を持たない遺品整理業者が一般ご家庭の不用品を代金を頂き処分する事は違法となります。先日も無許可で作業を行った業者が廃棄物処理法違反の疑いで書類送検されたニュースがございました。実は遺品整理を行う作業内容によっては様々な許可が必要であることは、一般のお客様にはあまり知られていない事だと思います。分かりやすく説明すると、ごみは産業廃棄物と一般廃棄物の二つに分けられます。ご家庭からでたごみは一般廃棄物となり、これらを収集・運搬するためには一般廃棄物収集運搬許可が必要です。注意したいのが、遺品整理業者が許可を持っているといっている物が産業廃棄物処理運搬業許可の場合です。こちらの許可だけでは、一般家庭のごみを収集運搬する事はできません。違法行為となります。つまり許可のない遺品整理業者に依頼をすると依頼者に罰則はございませんが、違法業者にお金を支払って処分を行っていることになります。更に付け加えてご説明をすると、一般廃棄物収集運搬をもっていても収集運搬できる範囲が決まっているので依頼をする地域の許可を持っている業者に依頼をすることになります。地域のごみ集積場に収集に来る業者は市町村からの許可を有しておりますのでそちらをイメージすると分かりやすいと思います。

遺品整理の片付けをメインで行っている業者様は古物商許可証を持っていて高価買取をしますと記載している所が多いですがあくまでも片付けがメインですので、当店の様な買取専門店との買取金額の開きは歴然です。先日の当店で対応したケースですと買取金額で15万の差額がございました。当店はこの15万をお客様にお支払いしますが、片付け業者様の場合は処分代金から買取分として値引きで調整をしますのでお手元に現金は残りません。私どもは買取と無料引き取りを行いますので他店で有料処分に含まれている物を無料で回収する事により大幅に経費が削減できます。お荷物が多く残っている程お得になることが多いです。ここまでの作業でお客様からの出費は一切ございません。

ここからが当店の行う遺品整理に関して更に詳しくご説明を致します。当店は古物商の許可を持っています。出身の川越で買取業を14年おこなってきました。この14年で買取で携わった遺品や不用品の量はかなりのもので何が売れてどの様な物が難しいのか経験からの判断ができます。且つ当店はアンティークや一見ごみに見える古道具や昭和レトロ品の販売も長年川越店で行っている為、一般的な買取店様とは違う目線で査定をする事が強みとなっております。当店にご依頼をくださる大多数のお客様が、遺品や生前整理・相続・実家・空き家にある不用品の事で、単品のお買取りよりも家全体の不用品をどうにかして減らしたいとのご相談が全体のお問合せの8割を超えています。お話をお伺いすると両親が使っていた物なので処分はしたくない、思い出の品なので必要としている人に使ってもらいたいとのお声を頂くことが多く、当店はお買取りは勿論ですが、無料でお引き受けできる物の枠を拡大して少しでも処分するものを減らし、リサイクル・リユースができる様に無料回収(一切の代金を頂かない)に力を入れております。

ここまでは許可がない遺品整理業者と当店のお話をさせて頂きましたが、当店がなんで無料回収に力をいれているのか他にも理由がございます。当店は無料で引き取ったものは基本国内再販でなく、海外ルートにて再販をするか、手を加えてリノベーション再販・パーツや部品としての再利用をします。しかしながら多くの遺品整理業者はお客様から処分代金を頂き本来であれば処分をしなければいけないはずの品物を処分するのでなく、海外輸出業者などに転売をし二重で利益を得ております。

ならば当店で少しでも荷物を減らし、残った荷物の量で再度お客様にご判断をして頂ける様にしようと言う事で買取+無料回収に力を入れている次第です。残った量がお客様ご自身で処理ができるのであればお安く処分ができますし、自分たちで無理という事であれば私が責任をもって一般廃棄物収集運搬をもっている業者をご手配いたします。市役所に相談すればお客様ご自身でも探すことは可能です。場合によって不動産をご売却予定であれば残置物を片付ける必要が無い場合もございますし、解体予定があれば家具などは残せるケースもございますのでまずは焦らずに予定を組むことを推奨します。

ここまでお読みいただきありがとうございます。当店は行政書士の先生や士業の先生方の指導のもと運営・提携しておりますのでご安心くださいませ。当店は士業提携サイト、埼玉相続遺品整理センターも運営しております。相続が関連する場合はこちらの相続遺品整理センターでご対応させて頂きます。お問合せ・ご相談はお電話、または下記のお問合せフォームよりお気軽に。当店ではしつこい営業や勧誘は一切いたしません。どうぞお気軽にお問合せくださいませ。お急ぎの場合はお電話が一番早いです。

買取だけでのご対応も致しますのでご趣味の物から古道具・骨董・書籍・レコードなど何でも相談ください。

    お問い合わせ・ご相談・査定

    TEL: 049-227-7660 [店舗]
    TEL: 080-1061-7973 [携帯]
    LINEでのお問い合わせ 

    メールでのお問合せ・査定のご依頼は、以下のフォームよりお送りください。


    お名前 必須項目
    住所
    電話番号
    メールアドレス 必須項目
    お問い合わせ内容

    査定ご希望の場合、以下も必須項目です。

    ※直接下記のメールアドレスからでも受付しています。添付ファイルが多い場合ご利用ください。
    ■メールアドレス:info@korekutazu.com

    査定希望品の名称
    「カメラ」など。
    詳しく書いて頂くと、
    より正確に査定が出来ます。
    査定希望品の年代
    査定希望品の状態
    査定する品の写真
    拡張子:jpg,png,gif
    3MB未満/枚




    上記内容にて送信します。よろしければチェックを入れてください。(確認画面は表示されません)

    #遺品整理  #遺品買取 #ごみ処分